醤油ラーメン、しょうゆラーメン

しょうゆらーめん

 醤油ラーメン(しょうゆラーメン)は、ベースの出汁に醤油で味付けしたスープを使ったラーメンのことで、日本のラーメンの基本形といえるもの。醤油の味は日本人のDNAに染みついているので、出汁にさまざまな変化を加えても大半の日本人が受け入れてくれるため、獣骨、魚介類、海藻・野菜などさまざまな組み合わせ、調理法の出汁が考案されている。してみると、冒頭の「ベースの出汁に醤油で味付けしたスープ」というのは見方が違っていて、むしろ「醤油をベースにして出汁でバリエーションをもたせたスープ」というのが正しいのではないかと思える。その証拠に、しょうゆラーメンについては、魚介系とか、とんこつベースとか、エビを使っているとか、出汁の違いを取りざたすることはあっても、醤油の違いに着目した評価はほとんど見られない。つまり、醤油に関しては、体操競技のバック転みたいなもので、あまりにベーシックなのでうまくてあたりまえ、評価対象にならないというのが実際のところではないだろうか。(CAS)

しょうゆラーメン ついでにこんな言葉もチェックすべし

この辞典の楽しみ方▼

中国語訳版が近日台湾、香港などで出版される予定!

講談社より『笑える日本語辞典』発売中!

書店、ネット書店等でお買い求めください。定価1.000円+税

きまぐれおすすめワーズ

新着&改訂ワーズ:着順

特選テーマ

カテゴリーインデックス

五十音インデックス

     

    

    

    

    

    

    

      

    

       を