この辞典の使い方「お」で始まる言葉>落ちる、墜ちる、堕ちるの意味

カテゴリー:言動、表情、態度

カテゴリー:基本語

落ちる、墜ちる、堕ちる

おちる

 落ちる(墜ちる、堕ちる)とは、や悪魔の力のいざなう方向へものや精神がかなり速い速度で移動するという意味で、神の偉大な力である万有引力によってものがあるべき方向へ動く「落ちる、墜ちる(落下する)」という使い方が最も多い。他にも、悪魔の誘いによりやドラッグで身をもちくずすことを「堕ちる(堕落するという意味)」といい、神の代理人である刑事のいざないにより被疑者が自白をはじめることや、神技を身につけた柔道家により首を絞められ対戦相手が失神することも「落ちる」という。

 このように「落ちる」は神や悪魔にいざなわれる現象なので、落ちている最中、当の本人は快感を感じている場合が多い。しかし、落ち続けて落ちきってしまった最後はあまり好ましい結果をもたらさないのが普通だ。つまり、落下した皿は割れ、堕落した人物はジャンキーになり、自白した容疑者は罪が確定し、失神した柔道家は試合に敗れているのである。(CAS)

落ちる、墜ちる、堕ちる ついでにこんな言葉もチェックすべし

この辞典の楽しみ方▼

最新追加ワード(ずっと下にもあります)

おすすめワード(ずっと下にもあります)

カテゴリーインデックス

読者のご指摘により、当サイトの引用、転載についての注意点を改訂しました。詳しくはトップページをご覧下さい。

講談社より『笑える日本語辞典』発売中!

定価1.000円+税

中国繁体字版も発売中

イラストギャラリー

きまぐれおすすめワーズ

新着&改訂ワーズ:着順

五十音インデックス

     

    

    

    

    

    

    

      

    

       を

特選テーマ